私もおばあちゃんって歳なので

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」。

 53歳になる私の幼馴染はすでにおじいちゃんやおばあちゃんになっている人も多いです。小学校からの友人は中学時代の同級生と18歳で結婚して、今は7人の孫がいます。その上、孫よりも若い小学生の末っ子もいます。とっても若々しい自慢の同級生です。

 実家は田舎なせいか、早く結婚する友達も多く、もちろん離婚した人もいますが、18歳で結婚した2組は今でもとても仲良しです。恋人同士の頃から数えたら40年近く一緒なわけで、すごいなあって感動してしまいます。40歳過ぎて末っ子の男の子が生まれたときは、同級生一同祝福の嵐でしたよ。実は息子さんは私とお誕生日が一緒なので、毎年ラインで彼にプレゼント送ってます。かわいい!もう実の子よりかわいいかもしれない(笑)

 私は、30歳過ぎてから結婚し、運よく2人の娘に恵まれました。孫の顔はまだまだ拝めそうにありませんが、友人夫婦は孫も大きいのでひ孫も時間の問題です。凄いでしょう!

 早婚の家系ってあるんですねえ。友人夫婦には長生きして玄孫を!って応援してます。二人とも小学生の息子がいるせいか本当に若々しくて、私もいつも元気もらってます。私の理想のおじいちゃんおばあちゃん像は彼らですね。