祖父母に感謝したいこと

今週のお題「感謝したいこと」

 私ももう50過ぎているので、祖父母は父方も母方もなくなっています。以前も書いたけれど、祖母どうしがいとこの我が家は、両家仲良しでした。いとこ同士の祖母はどちらもお茶目でいたずら好きでした。このDNAは脈々とうちの子どもたちにも受け継がれています。どちらかといえば楽観主義のへこたれない性格はきっと彼女たちのDNAです。これは感謝しています。

 一方、祖父たちですが、これはもうどちらも頑固です。父方は宮大工、母方は炭鉱でバリバリの組合活動者だったとか。私の頑固さと融通が利かないところは祖父のDNAですね。でも、新し物好きで、みんなを喜ばせるのが大好きなところも似てるかなあ。

 どちらの祖父母も大好きで、佐賀の本家には毎年盆正月にはたくさんの親族が集まっていました。父方は11人兄弟、母方は4人兄弟がとても仲良しで、それも祖父母が愛情込めて育てたおかげではないかと思います。いつ行っても温かく迎えてくれて、おいしいご馳走をたくさん用意してくれました。こうして書いているだけで、懐かしく温かく、涙がこぼれてきます。

 おじいちゃんおばあちゃん本当にありがとう。私はお陰で頑張れているよ。そしてこれからも頑張るよ。