読まなきゃいけない本。

今週のお題「読書の秋」

 読まなきゃ読まなきゃと思いながら、今年が終わってしまいそうだと思っていたら、奇跡的に研修に行った県立図書館でその本に出合いました。これは、四の五の言わずに読まなくてはいけないと、借りてきました。ついでにもう1冊も。この2冊です。

最高の授業: スパイダー討論が教室を変える 東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本 (3大会のボランティアを経験したオリンピック中毒者が教える)

 最高の授業はすでに1度ざっと読んで、現在熟読中です。これは、新学習指導要領出発前に読んでおかないとだめですね。もう、1ページ目の「はじめに」からいいです。「月曜の朝のテスト」のくだりは、私の事?って思ってしまいます。週末に行った研修会で感激して、自分も真似してやろう!って張り切っていても、月曜になるとできない…教師あるあるですね。私もたくさん研修に行くんですが、実践がなかなかできない。自分の学校や生徒に合わせて…とか時間がとか、忙しいとか、なんやかんや言い訳をしながら結局やらない私は、「月曜の朝のテスト」いつも欠点ですね。

 この本は「スパイダー討論」という注目のメソッドについて書いてあります。頑張って読み込んで、実践しますね!

 もう1冊は、次女の夢であり、私の夢でもあるオリンピックのボランティアについて書かれた本です。ボランティアのWeb申し込みは、あと写真を付けるだけなんです。今年中にしておかないと!!気持ちは焦ってます。この本読んで、気持ちをさらに盛り上げたいと思ってます。早く読みたいですが、今はちょっと無理です。