ここで初めての夏休み

今週のお題「夏休み」

 4月に異動したので、今の職場で初めての夏休みです。昨年までは、司書教諭として毎日図書館を開館し、バスケット部にも顔を出し(時々だけど)、県内外の出張に15日くらい出ていたしで、本当に忙しかった。少しは改善されるかなあと期待して、夏休みが始まりました。

 噂通り、毎日のように研修があって、大変と言えば大変ですが、自分が企画したりする何かがあるわけではないし、遠くに研修に行くわけでもないので…。何といっても今の仕事に不可欠な研修は自然と力が入ります。9月からの授業準備や実習準備などやることはたくさんありますが、司書教諭でもなく部活の顧問もない私は昨年とはくらべものになりません。

 その一方で、次女に振り回される毎日です。県予選が終わり、課外やオープンキャンパスで、次女は忙しそうです。送り迎えする私も…。

 

 昨日は、2020オリンピックのボランティア説明会に福岡に行ってきました。その帰りに、受験予定校を見に行って来ました。昨日の福岡市役所でのボランティア説明会が最後だったそうで、昨日は3回実施されました。次女は年齢制限ギリギリなので、一番の下っ端。周りは大人ばかりで、緊張したようです。来年の今頃はボランティア真っ最中のはず。どこで何をするのかはもうすぐわかるそうで、楽しみです。おっとその前に無事に女子大生になってくださいね(笑)

f:id:haohao3:20190729085246j:plain