10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年前、45歳だったわたしは12歳と9歳の娘のお母さんですね。小学校の役員とかやって若いお母さんたちとワイワイやってたなあ。楽しかった。

仕事では、司書教諭として本読みまくってた頃ですね。でも、これからのキャリアを考えると何かもうひと頑張りしなきゃなあと思っていたころですね。

この10年間で変わったことは、1番に体の老化です。風邪もひかず、健康なほうだったのですが、急に膝が曲がらなくなったり、いろんなとこにぶつかってあざ作ったりするようになったのはこの頃からだったかなあ。意識して鍛えないと、これまでの健康貯金じゃ足りなくなってきましたね。

あとは、長女が高等部を卒業し就労移行支援で働き始め、次女は大学進学のため福岡に行ってしまいました。22歳と19歳ですもんね、大きく変わりましたね。

変わらなかったことは…他はほとんど変わってないですねえ。ありがたいことに両親も元気で、環境に大きな変化はありません。でも、これからの10年は大きいでしょうね。今年のわたしのキーワードは「動く」なんです。これからのわたしのため、そして家族のために今年からちゃんと動こう!って目標です。で、体作りも勉強も始めたわけです。あとは、老後の備えを考えないとですね。早速がん保険見直そうと思ってます。