運動よりも大好きなこと

今週のお題「運動不足」

 大学時代から続けていたスイミングの時間を、30歳の時に、夜間大学の時間に充てるようになりました。それでも週末はその分がっつりと泳ぐようになって、「運動不足」という文字は私には無関係だとあの頃は思っていました。

 予定外に結婚し、出産してスイミングの時間が家事の時間へと移行し、仕事も忙しくなり、まったく運動をしなくなって10年以上が過ぎてしましました。検診の度に「運動不足」のレッテルを貼られ、実際にあちこちガタガタになってきて、せめて歩こう!とスマートウォッチの万歩計に7000歩を目標設定して歩くこと4年目です。昨年からは気が向けば週に1~2度ジムに通って自転車をこいでいます。

 今年は週に1度の関節トレーニングにせっせと通い、60代70代…と元気に過ごすための準備をしています。これが本当に唯一の運動です。

 昨年頑張っていたジムには最近はコロナのせいにしていってません(笑)。チケットはたくさん余っているのに…。そして私の最大の敵は韓ドラです。韓ドラが大好きすぎて、ネットフリックス・ユーネクスト・アマゾンプライムを駆使して、おうち時間を満喫しすぎています。でもちゃんと韓ドラ見ながら体感トレーニングしています。変な格好でテレビ見てるわけです。「なにやってんの?」と娘や主人に言われます。これで運動不足が解消されるとは思いません。気休めですが…。