涙したこと

お題「最近涙したこと」スロットで「最近涙したこと」って出ました。

 最近涙したことか…。本を読んで泣くことはたくさんあります。テレビを見ていて泣くことも。最近は何だろう?

 最近読んで泣いたのは、今年度の高等学校の課題図書の「犬が来る病院」(大塚敦子:著 角川書店)を読んだときでですね。長女が病弱で小さい頃はずっと入院していたので、たくさんの病と闘う子どもさんを見てきました。そしてそれを支える御家族や医療従事者の方々を見てきました。私は残念ながら犬猫のアレルギーなので、病院に犬が来ると困るのですが、病と闘う困難な現実の中で、垣間見る子どもたちの笑顔はなんともいえないんですよね。付き添う家族も限界があって、いつも笑顔じゃいられなかったり、子どもたちもそんなこと思っていなくても辛い言葉が出てきたり…。

 私が娘に付き添っていたとき、毎朝グリコのカフェオレを飲んでいました。毎日飲むからどんどんたまっていくんですねカラが。で、もともと工作好きなので、それ使って、戦隊もののキャラクターを描いた紙を貼ってピンにして、新聞丸めたボールでボーリング作ったんです。病院の広い廊下でそれをやっていたら、入院してる子どもたちが集まってきて、ボーリング大会になっちゃいました。点滴とかコロコロ転がしながら、すごく楽しそうで、車椅子の子はボール蹴って。傍から見ると絵面的にはとてもハッピーではないんだけど、音声的にはとても楽しそうな感じ…。思い出したら涙出てきちゃった…。元気になってよかったなあ。