歯の健康について考えてみた(その1)

 半世紀生きてきて、一番後悔していると言っていいのが、歯の健康なのです。気が付いたときには、虫歯に悩まされる日々で、歯医者さんは大嫌いだし…。

 でも、父に、時間が自由になるうちに歯医者に行っとけと言われて、高校を卒業した18歳の年に、決心して歯医者にかなり長く通いました。その時先生に、1年に1度は歯医者さんに行くといいよと言われて、誕生日には必ず歯医者さんに行くことに決めて、30年近く、誕生日に歯医者に行きました。お蔭で、歯が痛くて歯医者に駆け込んだということはなくなりました。でも、忙しくて2年くらいさぼっていたら、歯周病になってしまい、奥歯がなくなってしまいました(泣)。ブリッジが嫌いなので、だんだん隙間の空いてきた歯をどうしたものかと思案しています。糸ようじがどうしても嫌で、あのシリコンのやつも嫌いで…。隙間に悩まされる日々です。

 歯磨きは朝と夜に、液体歯磨きでブラッシングしています。やわらかめのコンパクトなブラシがお気に入りです。これ以上は悪くならないように頑張ります。

 自分の失敗から、娘たちの歯の健康には気をつけるようになりました。その話は次回にしたいと思います。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic