お誕生日おめでとう!

 今日は私の末の妹の誕生日です。私は4人きょうだいの一番上で、私・3学年下の妹・4学年下の弟・7学年下の妹の4人です。今日は7学年下の妹の誕生日です。7つも下だと、まあかわいくて仕方なかったですね小さい頃は。今となってはどちらもおばさんなので、かわいいって感じはありません(笑)。

 私が大学生のとき、すぐ下の妹が高校生、弟が中学生、下の妹が小学生と、オールコンプリートしていた我が家は経済的にはとても大変だったと思います。奨学金をもらいながらきょうだい4人が就学していました。子守っていうか、よく一緒に遊んでました。私が就職したとき下の妹は高校生で、部活の送り迎えもよくしていました。けんかはした事ないですね。とても優しくてお茶目な妹は敵を作らない陽気な子です。今は看護師になって大学生の息子の仕送りをだんなさんと一緒に頑張っています。

 妹が看護師だったおかげで、胃がんでなくなった父はもちろん家族のみんなもとても心強かったし、今も母の事をとてもよく気にかけてくれて、長女の私は感謝してます。本当は私がもっと母さんのことを気にかけないといけないんですけど…。甘えております。これからもよろしくお願いします。