声フェチ?

今週のお題「私の癒やし」。私は声フェチです。自分の声が大嫌いで小学生のときは学校で必要以上のことはしゃべらなかったんです。でもこの低くて響く声が合唱のときはとても重宝がられたんですね。それから声優さんだとかナレーターさんとか、テレビやラジオの声に興味を持つようになりました。

 アニメのキャラクターの声優さんが誰だとか、この声優さんはこの役もやってるとか、そういう話題で盛り上がれる相手が全くいなかったので、一人で楽しんでいました。そのうち、大人になって、大人はマンガやアニメは見ないものだと思っていたのですが(笑)、主人は見るんですね録画してまで…。驚きましたよ私は、いいんだ~って。とんでもない先入観なんですけどね。

 司書教諭になって、ライノベを読むようになりました。するとオタク傾向の生徒とも仲良くなり、深夜アニメを勧められるようになりました。それからはお目当ての声優さんの声を求めて見る様になってしまいました。完全オタク化です(笑)。昨年は娘たちと声優さんたちのライブを見に行ったりしました。

 今大好きなのは、緑川光さんと櫻井孝宏さんです。声ですよ声がです。でも最近の声優さんって歌ったり踊ったりコントしたり、凄い芸達者ですね。宮野真守さんとか山口出身の谷山紀章さんとかたくさん歌の上手な方がいらっしゃいますね。声が素敵なのってやっぱりうらやましいです。

 10月から新しいアニメもたくさん始まって、リアルタイムでも見ますが、録画して見て癒されています。今は音ゲーもやってます。指先を動かし、声に癒され、老化防止にもなってます(笑)