次女の研修旅行②

 シンガポールに研修旅行中の高2の次女は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのChristmas Wonderlandが気に入ったようで、きれいな写真をたくさん送ってきました。でも、クリスマスっぽくないなあと思うのは、行けなくて拗ねている私だけだろうか。

f:id:haohao3:20181212180032j:plain

 今日は確かシンガポール国立大学で学生たちに英語でスピーチするんじゃなかったかなあ?英語が苦手な私には、想像ができません。うまくいったかなあ。大学の学食でご飯も食べるって言ってたけど。

 シンガポール国立大学と言えば、アジアでトップの大学でしょ?世界では11位。東大は23位。その差は、留学生や外国人の教員数といった、国際性だそうです。しょうがないですね日本ですから。日本語はやはり難しいですからね。共通語が英語であるシンガポール国立大学にはちょっと対抗できないですね。

 大学生とは、スピーチの後、昼食や市内観光も一緒にまわるんだそうです。その時の経費は、グループのみんなで負担するんだそうで、次女はそれが不満らしい…。けちんぼなんだから…。すぐに誰とでも仲良くなってしまう次女は、また友だちを増やして帰ってくるのでしょう。土産話が楽しみです。