「学校や職場でやらかした大失敗」

今週のお題「忘れたいこと」

わたしは元来楽観主義者なんでしょうね。自分の失敗をすぐに忘れてしまします。同じ失敗を繰り返してしまうんです。若い頃は小さな失敗はたくさんしてきました。でもね忘れちゃいけないんだって、失敗はしっかり反省して覚えておかないとって思います。忘れちゃうんだけど(笑)

教員になった年、一番の心配はそれまで大学生で4年ではほとんど授業がなくだらだらと過ごしていいた人見知りなわたしが、8時とかに職場に行って、50分刻みの仕事を大人ばっかりの中で本当にできるんだろうかと言うことです。朝はいい歳をして母に起こしてもらい、朝ごはんもお弁当も作ってもらい、3月まで通っていた大学のすぐ近くの職場に行く。そんな毎日を緊張しながら送っていました。

そして1年がたとうとしていた頃、大失敗をしてしまいました。高校入試の日は高校の先生はいつもより早く出勤します。いつもより1時間近く早く出勤しなければなりませんでした。しかも全員が職員室ではなく別の部屋に大集合するのです。わたしは前日から遅刻するんじゃないかと心配で眠れず、起きたのはなんと集合時間でした(泣)。母は起こしてくれたそうですが、寝付けなかったわたしは起きられなかったようです。すぐに職場に遅刻の連絡をして、出勤しました。何だか人生が終わった気がしたものです(大袈裟だなあ)。

今でも、いつもと違う出勤時間になるときは、あの時の何とも言えない気持ちを思い出します。別に怒られたり、迷惑がかかったりする場面ではなかったのですが、これが自分がメインの仕事だったり、生徒に迷惑がかかると後を引きそうです。

でも、あれ以来自分でちょうどいい時間に起きられるようになりました。例えば修学旅行の引率のために朝4時に職場だとかもちゃんと間に合うように起きられるようになりました。とにかく前日寝ること。明日は何時に起きるのでよろしくと、家族全員にお願いすること。お願いするだけで自分で起きられるものです。不思議ですけど。

とにかくマイペースと言えば聞こえはいいですが、時間にルーズなわたしは、家族からも一目置かれているため、時間に几帳面な主人や次女にいろいろ言われながら、毎日を過ごしています。生徒にはいつも「わたしみたいにならないように、スケージュール管理をしっかりね!」と訳の分からない指導をしています。授業にビジネス手帳を導入し、生徒と一緒にスケジュール管理しています。今日も頑張ります!!