日々のせめてもの運動

今週のお題「運動不足」

 もうすぐ体育の日です。10月1日から私は万歩計を携帯し、日々歩数を記録しています。県の職員を対象に実施されているウォーキンググランプリっていうイベントに参加しているからなんです。

 というのも、4月に異動してきて、まだ同僚の顔と名前もよくわからない5月の終わり、ある先生に「校長先生と3人で出ませんか?」と誘われ、「えっ!校長?」と驚きつつも、声をかけてもらえた喜びに「はい!是非!」と答えてしまったのが始まりです。申し込んだのは5月終わりで、始まるのが10月1日…。正直忘れそうでした。

 9月に入り、歩数計が配布されました。これは貰いきりです。ラッキー!とても小っちゃくてなくしそうだったので、家に転がっていたちんあなごのストラップをつけて、9月からポッケに入れて過ごしていました。

 数日して気付きました。私が愛用しているスマートウォッチで歩数は測れてるじゃないかと…。それではと充電が切れがちになってきた3000円くらいで買った2年物のスマートウォッチを駆け込み消費で買い替え、10月1日から新しいスマートウォッチで計測しています。4500円とちょっとだけレベルアップ。画面が大きくすぐに充電できます。かっこいいし。凄く歩けそう(なわけはない)。

 こうして日々のせめてもの運動となっている、職場でのウォーキング。広い職場が功を奏して、毎日10,000歩くらい歩きます。これで痩せないのはどうしてなんでしょう。ただの食べすぎなんでしょう。

 ちなみに3人1組ですから、足を引っ張らないように、この3連休は頑張らないと!上位入賞は狙いませんが、運よくキリバンが取れるように、日ごろの行いにも気をつけます。誘ってくれた同僚に感謝です。