新年度に思うこと

新しい職場に通うようになって4日がたちました。今日は水曜日ですが、日曜出勤の代休を取っている同僚が多く、閑散とした職員室でした。だだっ広い職員室がさらに広く感じます。

新年度になり、新しい手帳を開くと今年度の目標を書く欄があります。今回そこに書いたのは。「できることを増やす。」です。この言葉、3月に一緒に異動になった上司がお別れ会で、生徒たちに向けたあいさつの中で、生徒たちに送った言葉です。前任校は特別支援学校で、できないことが多い生徒も多いけれど、少しづつ成長する姿にどれだけ自分が励まされていたのか、その時気付きました。前を向いて努力する姿はとても素敵で、自分自身も鼓舞されていたんだと。

今度の職場は全く違う環境かと思いきや、やってくる生徒たちはそれぞれ期待と不安はもちろんつらい状況を抱えている生徒も多いようで、頑張って寄り添わなきゃなと決意を新たにしているわたしです。

「できることを増やす。」この目標を掲げて、1年頑張ろうと思います。まずは…新築のこの校舎はものすごくコンパクトで、県内随一の敷地を誇った前任校とは真反対です。わたしの万歩計が3桁な日がほとんどで、体が大丈夫かなあ?体力づくりの方法を考えないと、とんでもないことになりそうです。とりあえず、仕事中はおやつ禁止、飲み物はブラックコーヒーと白湯です。すでに腰に痛みが!