いろいろなスポーツを経験すること

今週のお題「運動不足」

 小~大学1年まで、体育の授業がありました。陸上競技はもちろんいろいろなスポーツにチャレンジしてきました。私たちが小学生の頃は、ポートボールっていうのがありました。詳細なルールはすっかり忘れてしまったけれど、両端のゴールキーパーが踏み台みたいのものに立って、ボールをキャッチします。ボールはパスでつなぎます。今は見たことないですね。後は小学校ではドッジですね。低学年では丸を書いてやっていましたが、今は見たことないですね。

 中学校では、バレー、ソフト、バスケット、ハンドボールなんかをやりましたね。チームワークが大切な競技が多かったです。

 高校は、バドミントン、テニスなんかもしましたが、私が驚いたのは、ラグビーをやらされたことです。我が家は父がラガーだったため、有無を言わさず、ラグビーに親しんできたのですが、まさか体育の授業で、女子にラグビーなんて。と思いましたが、ただ単に、担当の先生がラグビー部顧問だったんですね。でも、これが楽しかったんですよ。めちゃくちゃキャーキャー言いながら女子があのボールを後ろに投げる。トライしてキックして…。確かぶつかるのは無しでした。

 大学では、ソフトバレーやインデアカなんかもしました。いろいろな体験をさせてもらって、今も競技することはなくても、観戦したりする楽しみを与えてもらった気がします。

 一つの競技のプロフェッショナルになるのも素敵だけど、いろいろなスポーツに触れてその楽しさを味わうことって大切だなあと思う今日この頃です。