見る専ですが…

今週のお題「好きなスポーツ」

体を動かすことは大好きなので、小さい頃からソフトボールや水泳を楽しんでいましたが、わたしが小さい頃はスポーツを学ぶっていうところがなかったので、あくまで自己流でした。

中学生になって、2年生から卓球部に入りましたが、卓球が好きなんじゃなくてテニスってキャラじゃないし、バレーはついていく自信ないしで、消去法と部員がみんないい人だったので入りました。ちっとも上手にならなかったけれど、県大会で1つか2つ勝てるくらいにはなりました。

高校に入って、やっぱり体動かしたいなあとバドミントン部に行ってみましたが、遠距離通学と勉強と両立は難しいなあと、空きのあったバスケット部のマネージャになり、わたしの見る専は最高潮になりました。

ほとんどの時間を立って声援を送りながら練習を見ています。時々球出ししたり、バレー部のとこに飛んで行ったボールを追っかけたり、タオルやビブスや冷水を渡したり…。でも、自分では到底できそうにないフォーメンションを、何度見ても覚えられないフォーメーションを飽きることなく見ています。しかしずっと楽しかったですよ。父には「楽しいの?」ってよく聞かれましたね。

3年になって退部してからは、地域のバドミントンに妹と参加するようになって、スイミングも初めて、少しずつ自分でもやるようになりましたが、基本スポーツは見る専のわたしです。高校野球・ワールドカップ・ライスボール・オリンピックは欠かさず見るわたしです。