買ってよかった2020①「パソコン周り」

お題「#買って良かった2020

 パソコンをいじっている時間が1日のほとんどです。2ギガのメモリでWindows10をガンガン使っているわけです。如何にしてイライラを解消しつつ使うかが日々の課題です。

 今の職場で2年目を迎えたのを機に、外付けのSSDを買いました。予算の都合で120Gではありますが、昨年度のデータをそのままごっそり移動して、とっても小さいのにたくさん覚えてサクサク働いてくれます。遠くのサーバより近くのSSDです。

エレコム 外付けSSD ポータブル 120GB USB3.0 USB3.1(Gen1) TLC 小型 軽量 名刺サイズ レッド ESD-ED0120GRD

 パソコン周りには、メモが貼れる枝柄のテープ(このテープの名前がわかりません。とても助かっているのに…)が画面の縁に、Wemoが手元にぺたり。とっさのメモはやっぱり紙ベース。裏紙にちょこちょこメモすると、どっかに行ってしまうので、Wemoに走り書き。付箋に書いたTodoは画面の縁にべったり張り付けて、そのままノートパソコンを閉じても落ちません。これを導入してから、うっかり会議を忘れたり、補教(お休みの先生の代わりに授業に行くこと)をすっぽかす恐怖から逃れることができます。時にはイケメン切り抜きを貼って息抜きも…。

wemo パッドタイプ Sサイズ(ピンク)2枚

 デジタルで仕事をしているつもりが、思いっきりアナログな感じなのが我ながら笑っちゃいます。