昔やらかしたこと

今週のお題「告白します」

 昔やらかしたこと…。ありすぎて書けないし、ひどすぎて書けません。若いころの私は、今の仕事に、思わずひょっこりなってしまったので、無知すぎて、当時の生徒指導部長に真っ赤な顔して怒られ、驚いて泣くことさえなかった。もう酷い新米教師でしたから…。一生懸命やればやるほどやらかしていたんじゃないでしょうかね。

 そんな私を支えてくれたのは、まぎれもなく当時の教え子たちで、見守ってくれた同僚の先生方には今でも頭が上がりません。「この仕事が大好きだけど、自信がない。」と言った私に、祖母が言ってくれた「与えられた仕事をありがたいと、自分にはもったいないと頑張る気持ちを持ち続けなさい。」の言葉を今も胸に頑張っています。

 一番やらかしたことってなんだろうなあって考えてみましたが、これは墓場まで持っていくことにします。