虫の鳴き声

今週のお題「秋の歌」

実家は裏が山、前は田んぼで川が流れていて、家の先は大きな堤。もう秋はとてつもなくうるさいです。何の声だかわからないです。

主に聞こえていたのは、「リーリー」というエンマコオロギの声です。その中に澄んだ音で「リーンリーン」と聞こえてくるのがスズムシですが、小学生の時、コオロギやバッタはたくさん取れるのに、スズムシはなかなか捕まえられなかった思い出があります。

先日久しぶりに実家に娘と泊まりました。夜は虫たちの大合唱で、気持ちよく眠りました。「スイーッチョ」っていうウマオイの声は本当に久しぶりに聞きました。

秋ももう終わりですね。実家は山奥なので、朝晩の冷え込みも半端ないです。冬がもうすぐそこに来ていますね。