「最近覚えた料理ーシュクメルリー」

今週のお題「手づくり」

最近は、本格的な料理は基本的にしないですねえ。でも、最近知ったとっても美味しい食べ物の話をしたいと思います。

スーパーでは、見切り品を買うのが大好きなわたしですが、見切り品のコーナーで不思議な食べ物とかを買って食べるのも好きです。そんな中最近見つけて、わたし的に食べ物に関して、ここ5年で最高の発見がありました。そのメニューが「シュクメルリ」です。みなさん知ってますか?わたしは全く知らなかったので、その商品を見たときは、未知のものを見たワクワク感と何だか知らずにいたことが悔しくて複雑な感情でしたが、買って帰って食べてみたら、めちゃくちゃわたし好みのメニューでした。チーズとニンニクの効いた、シチューかけごはんか、チーズリゾットみたいな感じです。

ジョージアっていう国の郷土料理らしいです。地理が大の苦手のわたしは「ジョージア???オリンピックでそんな国あったっけ???」調べてみると、ロシアの近くなんですね。以前はグルジアって言ってたらしいです。グルジアなら何とか聞いたことがあるような…。あの「剣の舞」のハチャトリアンさんがグルジアいやジョージアご出身ですね。力士の栃ノ心さんもジョージア出身ですね。

まだ食べたことない方は食べてみてください。とっても美味しいですよ。