「みんなで手づくりのZINEをつくった」

今週のお題「手づくり」

先週「書ける」で、中学で小説を書かされた話をしましたが、それから何となく詩を書いたり文書を書いたりして、冊子にまとめてみたりしていました。それがZINEなんておしゃれな名前になるなんてね。

最初は、ノートに書いていたのだけれど、最後まで使い切らずに終わってしまうことが多くて、書いた分を綴じた方がいいなあと、年に1度くらいのタイミングで書いたものを綴じるようになりました。もちろんこっぱずかしいので今では廃棄しています。

授業でも生徒が作成したCGなどの作品は、最後に冊子にしてプレゼントしたりしていましたね。ポートフォリオなんて言ってましたけど。いまは季節的に卒業文集なんかを生徒と編集して、それが出来上がり、発送してるところです。今の学校には絵が得意な子が多くて、とても素敵な表紙の卒業文集が出来上がりました。