いつから海外旅行に行けるのだろうか?

今週のお題「行きたい国・行った国」

わたしは仕事柄、海外に行くときは届け出をしなくてはいけません。こっそり行けなくはないでしょうが、ばれたらとっても大変そうなので、いつも海外に行く際は上司に届けていくわけです。

コビットになってすぐは、娘の住む福岡や義姉夫婦の住む広島に行くときも届け出が必要だったり、東京なんて行くってなると、もう職場にはしばらく来ないでよって感じでした。就労支援施設にお世話になっている長女は、福岡に住む次女が帰ってきても会うことさえできなかったりもしました。

今は、国内はどこに行っても届け出る必要はありませんが、海外はやはり届け出制です。もうあまりなんやかんや言われることはないかもしれませんが、「コンサートに行くので韓国に行ってきます。」なんて言っていいものか悪いものか全く判断できないわたしです。職場の同僚は新婚旅行に行ってきたので、届け出れば行ってもいいんだとは思いますが、どうしたもんでしょう。春になったらいいかしら?夏ならきっといいかしら?と悩むわたしです。