12月最後の前の日に

2022年が終わります。でも、まだコビットは終わらないですね。2019年の年末に次女と福岡に買い物に行ったとき、会計のアクリル板や、入口の消毒液に驚いたんですよね。今では日常のありきたりの風景ですよね。そんな2022年12月を1日前に振り返ります。

喜んだこと。23日と27日、ASTROさんの映画「STARGAZER:ASTROSCOPE」を見てきました。これはゆっくり書きますね。かっこよくて2回も見に行ったという自分のオタク加減に最近引いてます。

怒ったこと。やっぱりコビットですねえ。とうとうわたしの周りにもやってきました。職場で両隣が罹患され、お休みになって、仕事が回らなくて大変です。同僚の状態も心配だし、自分もならないように気を付けてはいますが、もういつなってもおかしくないですからねえ。ワクチンも打っているし、重症化はしないにしても、仕事が心配です。頑張って免疫力付けます。

哀しいこと。長女はスペシャルオリンピックスという障害者のスポーツプログラムに6歳の時から参加しています。18年前、突然飛び込んだわたしたち親子を歓迎し、一緒にプログラムに取り組んだ、長女の先輩が亡くなられました。長女が今お世話になっている施設でもしばらく一緒に働いていたので、今月の初めころ「〇〇さん元気かなあ。最近来ないから、心配してるんよ。」と長女が言ったとき、あまり調子がよくないことを風の噂で知っていたわたしは、「そうだね。元気かなあ。」と言葉を濁していたのです。不思議なもので、その三日後くらいに、訃報がグループLINEに流れてきました。長女にも伝えましたが、涙をためていました。50歳手前で亡くなるダウンの先輩方が多いので、長女も体調に気を付けながら、楽しい日々を積み重ねていきたいなあと、彼の冥福を祈りながら思いました。

楽しかったこと。今月は家族で福岡のクリスマスマーケットに行ったり、年末もゴロゴロして楽しかったですね。毎年楽しみにしている青森の友人からのリンゴの贈り物も、今年はここ数年で最高の美味しさでした。あっという間に食べちゃいました!!お礼に獺祭と大嶺送りました♪楽しんでくれただろうか?