卒業式に寄せて

日曜日が勤務先の卒業式でした。勤務先が通信制なので、2月最後の日曜日が卒業式らしいです。ただ、わたしが高校生だったころは、通信制も全日制の定時制も一緒に卒業式でした。コビットのせいで分散開催になったみたいです。

2月の最終日曜は国公立の2次試験もあったりするのではないかと思うのですが…。今日の卒業生の参加率は8割くらいみたいです。制服のない自由な学校なので、スーツの子がほとんどですが、中には袴の生徒もいました。自由な割に、やっぱりスーツが多いんだなあと感じました。

卒業式は30分ちょっとで終わりました。今年赴任してきて、仲良くなった生徒もたくさん卒業してしまい寂しさもあります。式の後、親御さんも一緒に感謝の言葉をいただくと、身の引き締まる思いです。この仕事をしてきてよかったなあと強く感じるひと時です。ただ、通信制なので、生徒の申請待ちが常態で、進路決定が後手に回ってしまって申し訳ないこともありました。もっと面談の機会を持っていけるよう来年度は頑張りたいと思います。

卒業するみなさんへ。おめでとう。そしてありがとう。みなさんの笑顔溢れるこれからの人生を願っています。苦労して得た高校卒業勲章がみなさんを輝かせてくれますように。