肝試しの話②

わたしが小さい頃、お盆には子供会で毎年肝試しがありました。上級生が脅かす役で、下級生を脅かすんです。代々受け継がれる脅かすテクニックと、その世代が開発する最新のテクノロジー(笑)で。

うちの近所には肝試しにうってつけの山を登っていくお宮があって、毎年盛り上がります。無事に登りきるとスイカやお菓子が待っています。

わたしの1~3年上の先輩たちは、何をやっても楽しみながらやって、しかも盛り上げ上手の世代だったので、わたしたちはたくさん泣かされて、怖がりました。

お盆は帰省することが多くて、わたしは脅かす方はやらずに終わりましたが、うちの世代も語り継がれる脅かし方だったんじゃないでしょうかね。今ならYouTubeで中継してほしかったなあ。

そんな地域で育ったせいか、肝試しにはめっぽう強いわたしです。