旅行好きの美味しい食べ物ベスト5

前回はなかなか納得いくタイトルが出てこなくて困りました。今日は頑張ってほしい。

今年もあちこち行きました。コビットの時期にどこにも行けなかったのが相当ストレスになっていたんでしょう。時間があればどっかに行ってます。旅に出て一番の目的は、スタバのスタンプ集めなんだけれども、ついでに観光地に行ったり、おいしいものを食べたりしています。今回はその美味しかったものを5つ上げてみたいと思います。5つに絞るのは相当大変です。

では、行きましょう。

1.大手まんぢゅうカフェ ohtemanjyu cafe 「大手まんぢゅうのかき氷」

 大手まんぢゅうを愛してやまないわたしは、テレビでこのかき氷を見かけて、絶対に食べに行きたいと家族を説得し食べに行きました。備前焼の器に盛られた氷には、大手まんぢゅうのピューレが!しかも氷の中には大手まんぢゅうが一つ丸ごと入っています。おいしいに決まっています。サイドメニューに「蒸したて大手まんぢゅう」を注文し、お土産に大手まんぢゅうを買いました。満足満足。

2.福岡 千如寺の梅が枝餅

 今年もあちこち紅葉を見に行きました。花を見たり紅葉を見たりしながら足腰鍛えてるって感じです。焼きたての梅が枝餅ってもう最高です。今回千如寺を散策して出口で誘惑に負けて買った焼きたての梅が枝餅が最高においしかったんですねえ。これもう一度食べたいです。

 

3.別府 甘味茶屋の「だんご汁定食」

 お店の雰囲気も味も値段も最高でした。長女もずっとおいしかったと言って、おばあちゃんと一緒にまた行きたいと言ってます。定食には「やせうま」もついているので、大分の郷土料理が存分に味わえます。

 

4.表参道 ラルフズコーヒー 「ジンジャーラテ」

 クリスマス直前、NEWSさんの20周年ライブ翌日に立ち寄ったおしゃれすぎるカフェで、家族4人で朝ごはんを食べました。いやー完全なおのぼりさん。でも、美味しかったなあ。特にラテは本当においしかった。もう一度飲みたいけど、クリスマス終わったので無理かな。

 

5.菊池市 ついんスター 「芸術ソフト」

 名前がもうすごいですから。小さなかわいいお店ですが、味はもう最高です。見た目も。そして、アイスの替え玉ができるという画期的な制度。主人は2度替え玉してました。遠いけどまた行きたいです。

 

5つ選びはしましたが、他にも土佐ひろめ市場の「カツオのたたき定食」や宮崎のおぐらの「チキン南蛮」、徳島一鴻の「骨付鶏」…ほかにもいろいろおいしかったんですが、何だか書いてるうちに甘いものが多くなってますねえ。疲れているのかしらわたし。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ