憧れの一生モノ

今週のお題「一生モノ」

中学の入学祝に叔母から万年筆を頂きました。名前が彫ってあるキラキラした万年筆でした。なんだか大人になったようで、詩を書くときやノートに名前を書くときに使っていました。教員になってからも、ペン書き必須の書類を書く時や、ここぞって時に使っていたのですが、なくしてしまいました。実家のどこかにはあると思うのですが…。

それから、一生モノの万年筆を買いたいとずっと思ってきましたが。どれを買ったらよいのか迷っているうちに数十年がたってしまいました。そのうちにペン書き必須の書類っていうのもなくなってしまって、あまり使うチャンスもなくなってきた万年筆を高いお金を出して買う気にはならなくなっています。

とは言え、文房具店に行くと、ついつい万年筆売り場に目が行くのです。誰かわたしに素敵な万年筆をプレゼントしてくれないかなあと。