散歩くらいの運動は毎日続けたい!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

前の職場は県下一の広さを誇っていたので、普通に仕事をしていただけで、歩数計は5,000歩くらいは軽くいっていました。しかし、今の職場は県下一のコンパクトな職場なので、普通にしていると4桁いかないため、マメにトイレ行ったり、事務室に行く用事作ったりして、ようやく1,000歩です。

これではいけないと、用事のないお昼休みに、近くのJRの駅までだったり、郵便局や銀行、コンビニに行くようになりました。これでようやく2,000歩ちょっと。帰りにスーパーで余分に歩いて、4,000歩に届くかどうかというところです。

ということで、休日はなるべく10,000歩は歩くように、景色の良いところに出かけたり、お買い物に行ってぐるぐる回ったりしています。

家の近くで歩くのは何だか抵抗があるので、仕事や生活の中でできるだけ歩くこと、休日は家族とお散歩することを心がけています。だいぶん習慣化してきましたよ。