2月最後の日に

いつもより1日多い2月が終わります。今月のまとめいきます。

喜んだこと。長女が知的障害者のスキー競技大会で銀メダルを頂きました!!!こんなにうれしいことはありません。6歳から始めたスキーですが、滑るようになるまで3年くらいかかったでしょうか…。とても楽しそうには見えなかったのですが、毎年雪の時期になると嫌がらずに練習に参加し、7年前に参加したビギナークラスで金を頂いたのに気をよくして、「世界大会に行きたい」と欲を出したものの、4年前には代表選手に選ばれず、コロナで大会も中止となり、今回を迎えました。今回は初級クラスで、金メダルだと世界大会に行けるのですが、惜しくも銀メダルで、本人は不満そうです。でも、わたしは嬉しくてうれしくて涙が止まりませんでしたよ。

怒ったこと。そうですねえ。長女のスキー大会で、長女が山の中腹で2時間くらい待たされたことですかねえ。仕方ないのですが、心臓病があるので、わたしのほうがドキドキしました。

哀しかったこと。長崎に住む亡き父の姉が亡くなったことです。父よりも12歳年上の姉は、どうにもならない問題児の父を引き取って見守ってくれました。そのおかげで今のわたしたちがあるのです。大好きな叔母でした。

楽しかったこと。長女のおかげで家族4人北海道で楽しく過ごすことができました。10年前に行ったさっぽろ雪まつり以来の北海道旅行でした。おいしいものを食べて、旭川冬祭りも堪能しました。また行きたいなあ。