祝!11800アクセス記念!「わたしの仕事場」

お題「わたしの仕事場」

わたしの職場は学校。今は特別支援学校に勤めています。かわいい小学生からでっかい高校生までたくさんの生徒がいます。先生の人数は県下最大で200人を超えています。とても覚えられません。街でお会いして頭を下げられても「ん?」となることもしばしばです。

大きな学校に勤めていると助けてもらえるというのはとても大きいですね。そして、人見知りのわたしにとっては、これだけ人数がいると知ってる人の一人や二人はいたり、気の合う人も出てくるわけで、何だかあっという間になじんでしまいました。

今勤めている学校の前の学校も同僚がたくさんいる学校で、気心の知れた同僚と楽しく勤めていましたが、その前の学校は人数が少なくて、仕事が大変でしたね。丁度結婚や出産もあって、夜間の大学にも行っていたので、同僚にもたくさん迷惑をかけたんじゃないかなあと、今更ながら申し訳なく思っています。あの頃のことを思うと、今妊婦さんが5人くらいいる現在の職場で、助けられることは何でもしてあげなきゃなって思います。産休も育休も、年休も病休もちゃん取れるけれど、仕事を抱えていると申し訳なくて取れない気持ちもわかるけど、ここは仕事をしっかり見極めてフェードアウトをしっかり頑張ってほしいなあと思いながら、補教というお休みされた先生の授業に変わりの先生として出動するわたしです。