アプリで語学の勉強を続けています

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今わたしが毎日習慣にしているのは、韓国語の勉強です。通勤時間はNHKの語学アプリで「まいにちハングル」「ステップアップハングル」をストリーミングで聞いて、帰宅したら必ず15分は語学アプリDuolingoで勉強します。

日曜日にダイヤモンドリーグという最上位のリーグに行きつくことができました。連続学習は、427日です。コツコツ、あまり成果にこだわらず頑張れるタイプのわたしにはちょうどよい感じのこのアプリでは、意外な出会いもありました。

教育者の端くれであるわたしが、唯一数年にわたって継続で読んでいるブログの書き手さんもこのDuolingoの韓国語を使っておられて、このひとじゃないかなあ?って思う参加者にお友達登録したところ、繋がりまして、お互い励ましあいながら勉強を続けています。って、ボタンクリックしあってるだけですけどね。

今までは、ダイヤモンドリーグ昇格に向けて頑張っていたのですが、今週からは、残留をいやいや上位を目指して、問題を間違わないように、そしてスピーディに解答しないといけません。おーーブルブルしてきました。

4年間週一のペースで通っているNOVAも、クラスが上がったので、ついて行くのがやっとなわたしですが、少しづつ成果も現れてきて、最近始まった韓国人のイケメンの出てくる日本のドラマのイケメンの韓国語でのつぶやきを理解できるわたしを最近ちょっとだけ褒めてあげたい気持ちです。