キノコ狩りに挑戦したい

今週のお題「ちょっとした夢」

今までいろんなものを狩ってきました。ミカンやリンゴに始まり、玉ねぎ・トマト…。運転中に「〇〇狩り」を見るとじっとしていられない。

先月も通りすがりにブドウ狩りと梨狩りに行ってきました。近々栗拾いと芋ほりもする予定です。暑いのも泥で汚れるのも嫌いなのに、なぜやりたいのか?自分でもよくわかりませんが、きっと娘たちが小さい頃、ネタに詰まって連れて行ったイチゴ狩りでとても嬉しそうだったことがきっかけだと思われます。子どもの楽しい顔が何よりですねえ。きっとそう。

とは言え、山育ちのわたしは、山菜取りやアケビやナツメ取り、タケノコ掘り、シイタケやマツタケの収穫と楽しんできたのに、キノコ狩りに行ったことがないのです。それがとても不満なんです。キノコに詳しい人に付き添われながら、うんちく聞きながら安全にキノコを収穫してみたいとずっと前から思っていて、機会をうかがっていたのですが、タイミングがいつも合いません。今年もダメなようで、山歩きが大丈夫な健康状態の間にこの夢が叶うのかどうか…。でも叶えたい。