芸術の秋してますよ~

今週のお題「芸術の秋」。来週が勤務先の俗に言う文化祭です♪ 私はCGやアニメーションを教えているので、生徒の作品を展示するために自分も作品作ったり(表示とかフライヤー作ったりとか)して、ちょっとだけ芸術してます(笑)。

 私の専門はコンピュータなので、いやもっというと商業や情報なので、CG教えるときは構図や色の話…なかなか専門的なことは難しいです。でも、いちお高校時代に芸術選択は美術だったので、頑張れています。先生ありがとう!恩師は芸術家だったので、いつも美術準備室には油絵の具の何ともいえない香りが立ち込め、まさに芸術って感じの大きな作品が置いてありました。当時は、いつも絵の具で汚れたエプロン(?)を着ている先生をきっと変な目で見ていた気がします(ゴメンナサイ)。同業者になって、先生がとても有名な絵描きさんであった事を知り、とっても誇りに思っています。お蔭様で今の仕事に役立っています。

 デッサンの授業はあまり得意ではなかったですが、高校の1年間美術を学べたことはとてもよかったなあと思います。今でも美術館に行くのは大好きで、出張先でも時間があれば美術館に行きます。生まれ変われたら絵が上手になりたいなあって思っています。今は、コンピュータで絵を描くばかりなので、デッサンなんてとてもできそうにありません。塗り絵は大好きで、最近流行の大人の塗り絵とかしてます。おー無性に塗りたくなりました。