アレルギーなんてなくなればいいのに

 私はいろいろなアレルギーを持っています。特に酷いのがラテックス(ゴム)のアレルギーとエビのアレルギーです。どちらもある日突然やって来ました。

 1月にずっとお世話になっていた美容師さんが店をたたみ、新しく私の髪を扱ってくれる人を探さなくてはいけなくなりました。ラテックスアレルギーのため、ゴム手袋で洗髪や染髪をされると翌日地肌から出血したり腫れたりして大変なのです。大きなお店にいくと、アルバイトの人がうっかりゴム手で触ってて、頭の皮がむけちゃったこともありました。あと染髪のとき生え際に塗ってくださるコールドクリームで皮膚が溶けちゃったことも…。美容室に抗議もしたくなくて、美容室をそっと変えるってことも何度かありましたが、ようやく3年くらい同じ美容師さんにお願いしていたんです。

 アレルギーを持っている人なら分かるかもしれません。「○○アレルギーなんです」って人に言うのとっても嫌です。恥ずかしいとかそんなんじゃなく、何だろう…。でも言わないでアナフキラシー起こすと他人に迷惑かけてしまいますから、どのタイミングで言おうかずっと考えてます。

 エビアレルギーも、食事にいくとよければいいので、だいたいは大丈夫ですが、炊き合わせのだしや茶碗蒸しに入ってるとか、体調が悪いときは同じ油で揚げていただけでも、唇がはれたり、喉元がむずがゆくなったりして、神経質な人と思われていないかなあとか、メンドクサイ人だなあなんて思われてるんじゃないかなあとか考えることもあります。そんなに人って人のこと気にしてないってこともわかっているつもりなんですけどね…。

 職場では私のエビアレルギーは浸透していて(?)、先日の夜の会では私だけ別メニューでした。久しぶりにおいしく茶碗蒸しを食べました。エビは入ってませんよもちろん。ありがたいことです。