自分の部屋を持った事はないです…

今週のお題「お部屋自慢」

 今週のお題を見てびっくりです。私は生まれてからずっと自分の部屋を持ったことがありません。

 今でこそ流行っていますが、リビングで勉強していたので勉強机は兄弟共有の部屋に置かれていて、教科書とカバンが置かれていてそこで勉強した事はありません。服は今で言うクローゼット…つまり納戸に置かれていたし…。部屋を持たなかった理由は特にありませんが、兄弟共有の部屋は母が掃除してくれていたので、そこも理由の一つかもしれません。自分の机やクローゼットだけをきちんと整理整頓していれば特にしかられる事もなかったですからね。勉強はリビングや応接間で一日中本を広げてやってました。やり終えたら掃除して、片付けるというのが我が家のきまりみたいな感じでした。

 就職して一人で住むようになって、アパートの部屋は全部自分の部屋ですねそう言えば!あんまりこだわりもなく、ほぼ何もなかったなあ(笑)それに比べると今の家は物がありすぎる!!反省してます。