サッカーで手を使わない理由

 先週NHKでチコちゃんが言ってました。サッカーで手を使わない理由は「相手を殴ってしまうから」だそうです。

 私は小さいときから体育が大好きです。どんな種目も自分なりに楽しんでやってきましたが、サッカーだけはやっててあんまり楽しくなかったんです。子どもなりに理由を考えました。「なんでサッカーって面白くないんかなあ。」そして子どもなりに出した答えが「手を使わないからだ!」。そうです、「なんでついつい動いてしまう手でボール持っちゃいけないの!!もって走ったほうが速いじゃん!!」って思ったんですね。それがルールだって言うのに。

 その反動で、ラグビーやアメフトのほうが好きだったんですね。高校でミニラグビーやらされたときは、楽しくて楽しくてしょうがなかったです。ボール持って走りまくりです。だからサッカーは見るの専門です。小学生以来やったことないです。やろうとも思わないし…。できると思わない。ボール手で叩きそう。

 なんでみんなあんなに上手にできるんだろうか?