スロットが「平成最後の〇〇」

お題「平成最後の○○」

 最近よく聞くようになった、この「平成最後の〇〇」ですが、平成最後のお正月は、東京で迎えました。原宿のジャニーズショップに並び、明治神宮で初もうでをしました。表参道で早朝に大事件が起きたことなど何も知らずに…。確かにパトカーが多かったような…。でも、東京はそんなものかなあ、明治神宮近いしなあと思っていたのです。表参道は次女が興味を示さなかったので、行かなかったせいもあって、事件の事は夕方にネットニュースで知りました。知らないって怖いですねえ。知ってたら行ってなかったのかもしれませんねえ。

 これからもいろいろな「平成最後の〇〇」を迎えるわけですが、平成元年に今の仕事に就いた私は、この平成〇〇年の〇〇年分仕事をしてきたわけです。年号が変わると「えっと私って仕事に就いて何年?」とか考えちゃうんだろうなあ。3月に「平成最後の異動」があるんだろうか?今は「平成最後の3学期」が始まったところです。

 そういえば、次女が、年号またぐとすごい歳とった気分だと言ってましたが、私は昭和に生まれ平成、そして次の年号と3つまたいでます。99歳のひいおばちゃんなんか、大正生まれですから、4つ目ですよ。すごいです。