祝!5100アクセス記念 「おもいでのWebサービス」??

お題「思い出のWebサービス」

 夏休みが終わって案の定バタバタしてブログどころではありませんでした。気が付けば5100アクセス過ぎておりました。スロット回して出てきたお題に驚きました。なんだこのお題?

 私がインターネットを始めたのは…1998年だと思っています。電話線をパソコンにつないでやってました。1998年の11月に長女がダウン症で産まれたとき、藁をもつかむ思いで、「ダウン症」って文字を検索しましたね。Webサービス何だったんだろう。

 そこで同じころにダウン症の女の子を産んでいた県内のママたちと知り合って、メーリングリスト作って、Webに詳しいママがWebページを作って管理してくれました。オフ会もよくやりました。今でも続いているようです。私は、仕事に復活してから、オフ会に行けなくなって、Webページも見なくなってしましました。でも、当時のママたちとは時折いろいろなところで再会して、昔話に花を咲かせ、子どもたちの成長をお互いに喜んでいます。

 当時は、今なら逮捕されちゃうような暴言を書き込んでくる人もいたりして、傷ついたこともありましたが、Webがなかったらあの頃の私はかなり苦しんだだろうなあと思います。自分のブラックなところ随分感じましたから(笑)それはまた別のところでお話ししますね。