祝!13000アクセス記念!「我が家のここが好き」 

お題「我が家のここが好き」

ありがたいことに編集部の方にわたしのつたないブログが気に入っていただけたようで、かき氷について書いたブログのアクセスがとんでもないことになっていて、知らないうちに13000アクセスとっくに超えてしましました。慌てて、いつものスロットを回したら「我が家のここが好き」って出てきました。編集部さんありがとうございます。また、新たに読者になってくださった方々に厚く御礼申し上げます。では、お題で、

家自身のことを書いてみようかな。我が家はダウン症の長女が生まれた1998年に慌てて建てました。障害を持つ彼女を育てるには、たくさんの人の手助けが必要だと感じたので、主人の実家の畑をつぶして建てました。とか言って、大好きな飛行機がぶんぶん飛んでいる空港の真ん前に建っている主人の実家の横に土地代なしで家が建てられるなんて…。長男嫁いでよかったです。いつかはお義父さんお義母さんと住むつもりではいましたが、結婚1年目でお隣に住むことになるとは思っていませんでした。

当時は長女の心臓の状態が良くなかったので、いろいろと考えて、当時はまだまだ贅沢だと思われた太陽光発電オール電化、床暖房とやりたい放題です。しかも、義父の友人(おしゃれな店舗をたくさんプロデュースされていた建築家さんです)のアドバイスでなかなかに奇抜な配色と広いウッドデッキの我が家はカフェにみられることもありました。吹き抜けでバリアフリー、柱は長女がぶつからないように装飾を施して…。

まあ24年前ですから。今は古びた変わった色のおうちです。でも、とっても気に入っています。特に好きなのは太陽光発電しているところです。あー環境にやさしいことしてるんだわって勝手に思ってます。わたしは何もしてないですけどね。誰かがきれいに掃除してくれたらもっともっと嬉しいです。