うるう日にしたいこと

  2月29日を迎えるのは、14回目です。1日余計に過ごせる日ですが、今年は何をしていたかというと…。

 翌日が次女の卒業式ということで、コビットにおびえながら、デパートにお買い物に行きました。泣いたとき用のとっておきハンカチを次女と私と旦那さんの3枚。ここぞというときに使うとっておきのハンカチは、冠婚葬祭時にも迷うことなくチョイスできるため我が家では重宝します。今までは夫婦だけでしたが、今回は次女にも普段は買わないだろうなあと思われる高級ハンカチを買いました。ここぞ(どんな時かなあ)というときに使っていただきましょう。次女はなぜか高価な卒業式用靴下も買っており、ハンカチ3枚と紺の靴下1足でなかなかの金額となりました。いつも3足980円とか正月のつめ放題の靴下を愛用している私はちょっと納得いきませんが…。一生履いてね(笑)。

 次女の入学式のスーツは、あちこち試着して回った結果、彼女のリーズナブルな体型のお陰か、イオンのとてもリーズナブルなスーツを購入したのですが、彼女のこだわりで、シャツは「キム秘書はいったい」という韓ドラのパク・ミニョンさんのイメージで、「キム秘書みたいな棒タイのシャツが着たい。」とかれこれ3か月探した結果、なかなか見つからず、29日にデパートに来たわけです。で、ようやく見つけ購入しました。

 14回目のうるう日はコビットと次女に翻弄された1日でした。