2700スター記念! 私のスター㉗

 領域ごとにその世界のスターがいますが、将棋界ではもう藤井聡太王位・棋聖ですよね。彼は高校生で、私の教え子や次女と同世代なんですよね。こう言っては申し訳ないけれど、とても普通の高校生っぽくてかわいらしいです。

 私の世代は、将棋界のスターは羽生九段。15年くらい前、宇部市で対局があった時、レセプションでお会いしました。次女が習い始めたピアノの先生のつながりで、目いっぱいおしゃれした次女と参加しました。羽生さんにも同じ年くらいのお子さんがいらっしゃったようで、次女に歩み寄り、抱き上げて記念写真を撮ってくださいました。将棋にはもちろん興味のない次女ですが、羽生さんのあまりにも優しげなまなざしと笑顔に、緊張した顔だった次女も知らないおじさんに抱き上げられているはずなのに笑顔です。扇子にサインもいただいて、将棋が大好きな私の父であるおじいちゃんへのプレゼントをちゃっかりゲットしました。

 和装の羽生さんはやっぱりオーラがありました。静かで穏やかな空気を纏い、優しい笑顔を向けていました。藤井さんの笑顔もかわいいですね。これからが楽しみなスターです。