2月最後の日に

 2月は早い!2月の喜怒哀楽行きます。

 まずは、喜んだこと。次女が19歳になりました。福岡が緊急事態宣言で一緒に祝うことができませんでしたが、念願のアパレルでのバイトも楽しそうで、大学の成績も良好で、希望の学科に行けそうだとか。良かったです。

 怒ったこと。忙しすぎること。年度末の忙しさはいつになっても慣れません。はげそうです。AIの時代になっても、生徒の評価や通知表は先生の文作によるんでしょうねえ。あーーーそれをチェックするのがとんでもなく大変です。誤字脱字、使っちゃいけない表現のチェック。個性あふれる文章に悩まされ、校正をする手が震えます。だって、先生方は生徒の顔を思い浮かべながら作文されているわけですから、そこに赤ペン入れるのは、最悪の仕事です。ごめんなさーい、ごめんなさーいって言いながらやってます。

 哀しかったこと。手の皮が今月2回も剥けてしまったことです。もうどの除菌剤が私に悪いのかわからなくなってきました。せめてポンプにどんな成分のものが入っているのか書いてくださいねえ。薄めるときは分量を守ってくださいね。私の皮は剥けるのに、その液体を大勢の人は平気で、ぷしゅーーってしている様子は、私には恐怖です。なんで大丈夫なの??

 楽しかったこと。今年から担当している授業に作業学習っていうのがあります。私が配属されたのはさおり織りっている機織りのグループです。実は長女もお世話になっていたグループです。生徒のサポートの係なのですが、今は生徒の織った布で、クマのぬいぐるみのサンプルを作っています。手芸大好きなので、もう嬉しくて嬉しくて。まさか自分の大好きな手芸が仕事になるなんて!!週に8時間のこの時間が楽しくて仕方ありません。今週もかわいくできました♪