S先生に会えたなら聞いてみたい

今週のお題「会いたい人」

 一昨日小学1年と3年で担任していただいたS先生がお亡くなりになりました。S先生は実家の近所にお住まいで、実家のお寺さんの奥様でもあります。先月末に父の墓参りに行った際は、お会いすることができませんでしたが、入院中だったのです。昨年11月の父の13回忌の際はお話もして、お元気そうに見えたので、訃報に驚きました。母と妹は地元ですからお手伝いに行ったようです。私は、このご時世ですので、後日改めてお参りさせていただこうと思っています。

 S先生は、1年の2学期に体調を崩され、途中からは臨時採用の先生に交代され、3年の時に再び担任していただきました。2つ上に長女のお子さんが、1つ下に次女のお子さんがいらっしゃったので、担任にはかなり制約があったのではないでしょうか。今では子どもと同じ学校というのはあまりないかもしれません。

 私は小2の頃から自己肯定感がとても低くなってしまって、学校では笑わないようにしていたんですが(その話は以前しましたね黒歴史)、S先生はその前と後をご存じなわけで、先生にその頃の私はどう映っていたのか?それともあんまり印象がなかったのか?とても興味がありました。いつか機会があったら聞いてみたいなあと思っていました。近所に住んでいるので、いつかはそんな機会があるんじゃないかと思っていたのですが、もう聞けなくなってしまいました。

 今S先生に会えたなら、お世話になったお礼と、小学生の頃の私はどんな子だったか聞いてい見たいですね。