部活動やってましたか?(中学のとき)

 今の学校に転勤してきて15年目なのですが、14年間ボランティアの部活動の顧問をやってきました。校内のボランティア活動の推進なんかもやってきました。15年目の今年、25年ぶりにバスケット部の副顧問になりました。前任校ではバレー部の副顧問を3年くらいやっていましたが、バスケット部は本当に久しぶり。ルールも全然違う!!

 部活動には辛い思い出があるんです。中学入学時、私は吹奏楽部に入部する事を夢見ていました。しかし、父の強硬な反対にあってしまいました。毎日大喧嘩です。「わしの娘が音楽なんぞできるわけが無い!」というのが理由でした(笑)。ちなみに私の音楽の通知表はずっと5だったのに…。

 反発した私は、校内でたった一人部活動に所属しないまま12月を迎えていました。小さい学校なので、春は陸上、夏は水泳と地区の大会のたびに、部活が無いので、記録のいい人が先生に選抜されて即席のチームを作るのです。いつもメンバーギリギリくらいで選ばれてしまっていたので、部活に所属していなくても、何となく放課後忙しい感じで、12月になっていました。

 結局担任の先生に、学校で一人入ってないのもねえ~とか、進学で困るよとか言われ、友達に誘われて1月から卓球部に入部することになりました。部活動は楽しかったですよ。そこそこ強くて、県大会に出ました。得意だったのは審判(笑)。卓球って当時はとっても地味で、うちの学校では女子はソフトテニスとバレーと卓球と剣道と吹奏楽入るわけですが、圧倒的に卓球部は地味なメンバーでした。途中から入部した私ですが、みんなとっても優しくて仲良しでした。部活動に入らなければ出会えなかった友人と過ごせて本当によかったです。卓球は今はほとんどやりませんが、やり始めると熱くなる私です。