FIFAワールドカップ ロシア2018 1次リーグを振り返る(勝手に)

 ワールドカップって長いんですよ。2018年6月14日から7月15日1ヶ月以上も続く訳で、途中でちゃんと振り返らないと。

 まずグループAは、1位がウルグアイで、2位がロシアなんだ。大会開催国が残っているのってやっぱり盛り上がるからいいですね。ロシアは参加国中FIFAランキングが最下位の70位なんですから、頑張りすぎです。次の試合はスペインとですね。強いですよ。でも頑張ってほしいです。

 グループBは、1位がスペインで、2位がポルトガル。このグループは順当に決まった感じですね。スペイン対ポルトガルの試合は私の中では長年見てきたワールドカップの1次予選の試合の中で、屈指の大好きなゲームでした。ここでのスペインの頑張りが、FIFAランキングを逆転したんでしょうね。サッカー大好きになるゲームでした。ポルトガルは、ウルグアイとなので、ちょっと大変そうですね。ウルグアイって失点がないんじゃなかったかなあ。得点力もあるし…。ロナウド頑張れ!

 グループCは、1位フランスで2位がデンマーク。ここは好きなチームが残ってくれて嬉しいです。ペルーも強いので、どうかなあと思っていたのですが、デンマークが残ってくれてとっても嬉しい!!フランスはアルゼンチンとですねえ。1回戦からこの組み合わせって楽しみすぎます。フランス頑張って!!

 グループDは、本来はダントツでアルゼンチンだったんでしょうけど、1位がクロアチアで2位にギリギリアルゼンチンでしたね。アルゼンチンが大変な事になったおかけで、ドイツももしかして危ないんじゃないかなあって思い始めた私でした。

 グループEは、1位ブラジル2位スイス。初戦ブラジルとスイスが引き分けたときは、ブラジルもなの!って思いましたが、後はきっちり頑張りましたね。次はメキシコとなのでちょっと力の差はあるような…。スイスは強いです。欧州予選の頃からどんどん強くなってる。スウェーデンとの戦いはとても楽しみです。

 グループFは、1位スウェーデンと2位メキシコです。ここはあんまり書きたくない(笑)

 グループGは、1位がベルギーで2位がイングランドです。ドイツ亡き後、私はベルギー推しです。なんたって3試合で9点取ってます。シュートしまくります。日本大丈夫かなあ。GKが…。

 グループHは、1位コロンビア2位日本です。やはり嬉しいですね。70位のロシアに次ぐ61位の日本は、大金星ですね。他のチームはみんな24位以上ですから、次元が違う。でも8位のポーランド相手にあれだけ粘れたので、3位のベルギーとどれだけやれるのか楽しみです。

 ベスト8を私なりに予想すると…ウルグアイ・フランス・ブラジル・ベルギー・スペイン・デンマーク・スイス・イングランド

 ベスト4が、フランス・ベルギー・スペイン・スイス

 決勝はベルギー対スイス

 で、ベルギー優勝ってどうでしょう?私の好きなチーム並べただけですけどね。