夫婦ってコンビなのかなあ?

 私は主人よりもかなり年上の姉さん女房です。あっ言っておきますが、教え子ではありませんよ(笑)。

 好奇心旺盛で、とりあえず何でもやってみて、失敗を恐れない無鉄砲な私と、石橋をたたいて、時には割ってしまって渡れなくなってもたたいて渡る慎重派の頼りになる主人はいいコンビなのかもしれません。でも、クールな私と甘えん坊の主人は喧嘩も多いです。主人の甘えがウザい!って思ってしまう私は、昔は持っていたであろう広い心が歳とともにせまーくなっているような…(苦笑)

 そんなコンビの元生まれてきた娘たちは、2人とも、石橋をたたいて渡るタイプへと成長しました。特に次女は、主人にそっくりで、何度も石橋をたたいて割ってます。緊張しいのあがり症なところも主人にそっくり…。3歳で初めて迎えたピアノ発表会では、緊張のあまり、1音も弾かずなぜかドレスを着てお辞儀だけして舞台袖に帰ってきました。こわばった顔と、ロボットのような足取りで…。その表情に見ず知らずの方が「次頑張ってね」と花束をくださいました。これはいかん!と思った私たち夫婦は、それから次女にたくさんの経験をさせることを決意しました。できるだけいろいろなことに手を挙げてチャレンジし、失敗と成功を積み重ねることで、あの発表会の苦い思い出が、笑い話になるように…。

 こういうところは、絶妙のコンビネーションですねうちの夫婦は。娘たちの様々な体験にお金や時間をかけることにお互い全く文句は言いませんし、協力もします。できるだけたくさんの事を家族で体験したいというのは、我が家の唯一と言っていい家訓ですねきっと。