姉妹もコンビ?

 私は4人兄弟の長子です。私の下に3学年下の妹、4学年下の弟、7学年下の妹と続いています。女同士だからか、妹たちとは仲良しです。下の妹は看護師なので、お互い忙しくて顔を合わせることは少ないですが、すぐ下の妹は、ダウン症の長女とコーヒー屋さんを開店し、一緒に頑張ってくれています。今は長女と名コンビ目指して頑張っているってところでしょうか。

 長女の私は、妹たちに何の不満もないし、世界でこの二人には何でも話せるって感じですね。妹たちは、マイペースの私に振り回されて迷惑しているんでしょうけど、まあ仕方がないなあって思っているんだと思います。申し訳ないですけど、この性格はなかなか治らないと思うので、あまりに目に余るときは、ちゃんと言ってもらってますよ。

 妹たちは、基本的に慎重派です。石橋はたたきまくるタイプです。とりあえず渡り始めてしまう私とは正反対です。メニューを決めるときは、私は大抵食べるものを決めて入店しているので迷うことはほぼありませんが、妹たちは迷いに迷い、私に判断をゆだねるときも(笑)。まず、店を決めるのが私だし。私は人の顔を覚えたり道を覚えたりしないのですが、妹たちはよく覚えていて、よく迷子になる私を助けてくれます。こう考えるとまさしく理想のコンビですね。