忘れちゃいけない「実りの秋」

今週のお題「○○の秋」

 秋はほかの季節に比べると「○○の秋」と表現されることの多い季節です。中でも一番多いのが「実りの秋」なのだとなんかの記事で読みました。芋に栗、新米にさんまと昨日もスーパーで「実りの秋」のコピーとともにPOPが踊っておりました。

 私としては、秋になると食べたくなるのは、さんまと松茸ですね。毎年主人がたくさんいただいてくる松茸をグリルで焼いて、ご飯にして、土瓶蒸しにして…と食べるのが楽しみです。田舎に住んでてよかった。さんまはさんまを焼くために買った横広のフライパンでこんがり焼いて、大根おろしでいただきます。ただ、夫婦そろって帰りが遅いので、焼き立てが食べたい私たちが食べるのは、深夜だったりして、罪悪感とともに食べていたりします。

 私の実家は田んぼに囲まれていますが、我が家は農家ではありません。でも、近所の方が大事に育てられた新米を毎年いただきます。今年も早速いただきました。朝のZIPでやってたようにお米をといで、おいしいご飯にしようと思います。