1900star記念!わたしのスター⑲ 「梨も栗も大好きです。」

ありがとうございます。編集部さんにご推薦いただいたおかげで、すごい勢いで1900star達成です。

実家の近くにイチゴとメロンを作っている農家があって、家の隣には栗林、ちょっと行くと梨農家があるという、果物に囲まれたとても良いところに住んでいたわたしは、秋になると梨や栗、山に登ってアケビなんかも食べてました。

食べ過ぎては体中かゆくなったり、口が切れて出血したりしながらも、大好きだからやめられないんですね。32歳でラテックスアレルギーだとわかり、果物も種類によってはアレルギー反応が出るんだといわれ、少しは控えていますが、梨と栗は大好きなので、止められません。わたしにとって果物のスターは青森の友人が毎年贈ってくれるリンゴと、秋の梨・栗です。

生食はおさえている分、加工品に走る(笑)。大好きな「焼きマロン」はもちろんですが、最近は糸状のモンブラン(正式名称はあるんだろうか)があちこちにありますよね。かき氷にかかってたりそのものずばり食べたり。あれはもうダメです。悪魔です。絶対カロリー高そうなのに、素通りできない。

わたしは栗を剥くのも大好きなんです。無心になれる。実家の母も義母も栗の渋皮煮を作るのが得意な上手なのですが、栗剥きはわたしの役目です。食べるのはもっと好きです。ブランデー少し入っていると無限に食べられます。

梨もいろんなものに入ってますねえ。ソフトクリームやサイダーはおいしいですよ。リンゴの代わりに梨のケーキもなかなかいけます。でも梨はやはり生食最高ですね。今日も実家からもらってきた落下実の梨を食べます。傷んだところは除いて、美味しいとこだけいただきます。