最後は「食欲の秋」

今週のお題「○○の秋」

 ここ5年くらいで、食に対する好みだとかこだわりが変わってきた…っていうかなくてきました。時には食事が面倒だと思うくらいです。

 そんな私ですが、好んで食べているものがいくつかあります。大好物は「巌流焼」っていうどら焼きの銘菓です。生地にたっぷり蜂蜜感があって、大好きな白餡なのがたまりません。どんなに食欲がなくても食べます。あればあるだけ食べてしまうので、マイルールとして「自分では買わない」と決めています。お土産でいただくのが大原則です。でも、どうしても食べたくなったら、家族に催促して買ってもらいます(笑)。

 そして、この時期楽しみにしているのが、セブンイレブンの「焼きまろん」という剥いてある甘栗です。セブンに行ってあったら必ず買うことにしています。これは単なるマイルールです。類似品もいろいろ試してみましたが、これが一番好きです。

 毎日最低1枚はトーストを食べます。「チューブにバター」を塗って食べます。食パンについては、どんなに高価でもおいしければ買います。必ず。トーストをおいしく焼くためだけにトースターを買いました。3食トーストでも大丈夫ですが、さすがにダメだなと思うので、どんなに食べたくても2枚にしています。一番大好きな食パンを買いに行けないので、とても寂しいです。近所に支店を出してほしい。